HD化MODを入れて高画質化

HD化MODを入れるとテクスチャの解像度が倍増し、ワールドはよりクッキリと鮮明になり、雰囲気がガラっと変わります。あちこちを散策したくなるでしょう。

画像はジュノ下層4K原寸大。色んな部分がバニラと比べてクッキリ鮮明に。ついつい張り紙を見てしまう。

作者のトレーラー映像

導入とダウンロード

導入は簡単と言えば簡単、厄介といえば厄介です。
導入にツールは必須ではありませんが、推奨されます。

まずはMODのファイルをダウンロード。
(Amelila氏とRadialArcana氏が作ったものをパックしました)

HD Mod Pack 1(約3GB)
HD Mod Pack 2(約400MB)(AshitaのDATローダーは使用不可)

ダウンロードしたらとりあえず解凍しておきます。

!!!導入する前に必ずバックアップを取って下さい!!!
バックアップを取るフォルダはFF11インスト直下にある全てのROMフォルダです。

ROMフォルダの場所:(インストールフォルダ)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI
(全ROMフォルダのサイズは10GBほど、圧縮すれば4GBほどに収まります)

リスクと問題が発生した場合

(※このMODを入れるとタイトル画面のロードが長くなります。画面が真っ黒のままになってもしばらく待ってると始まります。)
(※一部のエリアチェンジが長くなることが報告されています。また私は経験していませんが、ジュノ下層で読み込みエラーが起きるとの報告もあります。)

本体のファイルを上書きするので、これは例えばバージョンアップ等で仕様が変わったり、ファイルを置き換えられた場合にバグが起きやすいです。
面倒なトラブルを避けたい場合は、Ashita3でMODの管理を行い、上書き必須なPack2の導入はしないで下さい。
(Pack2に含まれるデータ:モグハウス、サンドリアショップ、ル・オンの庭、一部のNPCとモンスター)

問題が発生した場合、ROMフォルダを一旦全て削除し、バックアップを復元して下さい。
復元しても直らない場合は、FF11を再インストして下さい。修復も選択肢の1つですが、私は直りませんでした(汗)(この時試しませんでしたが、FFXI Configにファイルチェック機能があります)
その際、マクロやコンフィグ等の設定データはバックアップを取れます。
方法:FFXI Configを起動→拡張機能タブ→ゲーム内設定の保存 を押す

インストール(Windower5の場合)

現在Windower5はプラグインやMODに対応していないので、ソフト側ですることはありません。(MODローダーもWindowerのサポートをやめている)

先程DLしたPack1と2をFF11インストール直下のROMフォルダに全て上書きしてください。これで完了です。

インストール(Ashita3の場合)

Ashita3のインストールがまだの方はこちらへ。
Ashita3では本体のファイルを上書きすることなくMODを適用出来ます(一部例外あり)

1. Ashita3を起動し、プラグインページからXIPivotをインストールする。

2.scriptsフォルダ内のDefault.txtを開き、一番先頭に/load xipivotを追加する

3. pluginsフォルダにDATsフォルダを作成し、その中にHD Mod Pack 1フォルダを放り込む。
  ・XIPivotはMODをフォルダ毎に読み込む。設定で読み込み順序も制御可能。
  ・各MODフォルダは直下にROMフォルダが来るように配置する
  
4. (この工程はリスク高)HD Mod Pack 2をゲーム本体のROMフォルダに全て上書き。

5. FF11を起動、サーバーにログイン後、/pivotと入力しEnter。すると次の様なWindowが立ち
上がる。ここで一旦FF11を終了させる。


6. 再びFF11を起動し、再度/pivotと入力。今度はMODフォルダがリストされているので、+を押してMODを有効化


7. FF11を再起動して完了