しばらくお休み(引退!?)

12月から少々リアルの方が忙しくなる予定でまともにプレイ時間が取れなくなるため、これを機に課金を停止することにしました。
またPCを新調する予定で、少し他のゲームを楽しもうと思っています。このまま引退となる可能性が高そう(゚-゚;)

FF11を2ヶ月プレイして

最初の1ヶ月は本当に楽しめましたね。何もかもが懐かしいし、レベルもサクサク上がって行ったので。
レベル65付近になってから途端にしんどくなってきました。レベルアップに必要な経験値が3万程にもなるんですね。Lv90以降は5万以上も必要になることが分かって、頭がクラクラ。
時間が貴重な今となっては正直キツすぎますね。星唄の煌めきを入手していけばかなり楽にはなりそうですが、そこまで行くのにかなりのストレスを味わいそうな気がします。

このまま引退の予感

前回4年前に復帰した時も大体2ヶ月くらいでやめていたので、この辺が鬼門だなと思ってはいましたが、やはり揺さぶりが来ました。率直に言って少し飽きも来てます(^-^;)基本的に飽き性なんですよね。今はもう時間をかけて何かを頑張れる気がしないです。

行きたい場所ややりたいこともたくさん残してるので、また時間が経てばやる気が起きる可能性はあります。その頃にはサービス終了してたりして…。

LSに関して思ったこと

プレイしていて悲しい事実も見えてきていました。1時間ちょっとで落ちるプレイスタイルでは、仲間と一緒に何かをやるということがとても難しいと思われることです。
深夜ログイン組ですが、自分が一番早く落ちてる気がしました。Lv99になってLSの人達と遊ぶことが目標の1つだったのですが、途中から、これ多分無理だな…って感じました。

LSに関しては、情報格差をかなり感じましたね。メンバーの会話の多くが理解出来ませんでした。知識が2005年で止まってるようなものなので、情報量の差は凄いと思います。
コミュ力があればこんなこと気にもならないのかもしれませんが、コミュ障の自分にはなんとも言えない壁みたいなものを感じました。

多分今度プレイする時があればぼっちプレイに徹してると思います。LSへの参加は、同じ時期に辞めた人達で集まるか、Lv99になって一通り知識を身につけてから参加するのが無難に思えます。
コミュ力の高い人、時間がとれる人はその限りではないかもしれません。

最後に

しばらくお休みと言いながら、多分あなたは引退するのでしょう。なので最後のメッセージを残しておきます。

懐かしのヴァナディールで短い間でも生きてこれたことは幸せでした。冒険者の皆さん、またいつか、どこかでお会いましょう!